saku-rax’s blog

妊娠したいからいろいろやってみた記録のようなブログです

漢方の効果

こんにちは!

またサボってしまいました。

サボっている間も妊活に励んでましたが、当然結果はまだ出ず(^_^;)

 

7月から婦人科で処方してもらった漢方薬「当帰芍薬散」を飲んでます。

女性のいろいろな悩みに効果があるということで有名な漢方薬ですよね。

www.interq.or.jp

1か月飲んでみましたが、身体が温まるなどの劇的な変化は特に感じず…夏だし、普通に過ごしてたら冷えて辛いってことはないので、冷え症改善にはわかりづらい季節かもしれません。

 

飲み始めてから初めての生理の際、いつもと違う変化が2つありました。

◆生理痛→いつもは痛くても鎮痛剤1回飲めば耐えられる痛さだが、今回は出血前から生理痛があり、生理が始まってからは鎮痛剤が切れると即痛くなるので薬が手放せなかった。(2日目まで続いた)

◆経血→いつもはどろっとした血の塊が出ることが多いが、今回はほとんどなかった。

 

経血の塊はない方が良いと知っていたので、今回出なくなっていてかなり嬉しいです!

でも生理痛が…こんなにひどいのは若い時ぶりって感じの痛さで、お盆で帰省していたのにほぼ寝て過ごしていました。

 

そして先日、漢方内科(婦人科)に行ってきました!保険内で漢方薬を処方してもらえるので前から行きたかったのですが、婦人科は人気で予約が取れず、一か月ほど待ちました。

 そこでは「柴胡桂枝乾姜湯(さいこけいしかんきょうとう)」を処方してもらいました。

www.kamponote.com

ストレス溜めてしまいがちな私には嬉しいお薬です。

まだ飲み始めて数日しかたっていないので変化は感られませんが、身体が健康になることを願って気長に飲んでいきます。