saku-rax’s blog

妊娠したいからいろいろやってみた記録のようなブログです

身体の土台

昨日、旦那と外食しました。

いつものチェーン店やフードコートやラーメン屋じゃないんです!

素敵なお店で予約して!コース料理を食してきました!

そんなことで喜んでるなんて失笑ものですが、こんなこと何年ぶりかと。

 

ステキな空間でおいしい料理においしいお酒、行き届いたサービス…はぁ大満足でした(しみじみ)

今、高温期で時期的にお酒はNGなんですが…た、たまにはいいよね…ビクビク

 

久しぶりに飲んだので帰宅してソッコー寝てしまい、深夜にお風呂に入るという自堕落っぷり。

これは寝起き絶対むくんでるわ。。と思いきや、いつもに比べて足のむくみがないのです。いつもはお酒飲んでなくても寝起きから足がむくんでだるいのに。

外出前に足つぼしたから?食事にお酒に大満足でストレス解消したから?

 

ストレスと妊活、体について調べていると、またまた気になる記事を見つけました。

 

big--mama.jp

注意していただきたいのは、ストレス解消、発散、そして肝気を暢びやかにするには、土台の力(脾腎の力)が必要なのだということです。

しっかりした土台の力(脾腎の力)を踏み台にして、肝気がのびのびとし、溜まった欝滞を払い発散することができるのです。

身体の土台の力のある人であれば、娯楽などを楽しむことで、身体は肝気の欝結を発散し暢びやかな心身を得ることができます。これは、サウナで汗をかいた り、カラオケで思いっきり歌うことも、お酒を楽しむことでも同じです。ストレス解消の娯楽で、すっきりしたという状態です。

しかしながら、身体の土台の力のない人の場合は、食事の場合と同じく、またここでも悪循環がおきてしまいます。

 

身に覚えがありすぎます。

独身の時、パァーっと遊びにいこう!なんて友達と飲みに行ったり遊びに行っても、はじめは楽しくても帰ったらグッタリ、とか心は晴れても体は重いままってことよくありました。

これはまさに「身体の土台の力」がないってことだったんですね。体力ないわ~か弱いわ~なんて思ってた私は大バカですw

 

でもでも!昨日は違いました!お酒を楽しんで充実した時間を過ごしてストレス発散できて心は軽くなって、さらに体も軽いです。

私の身体の土台もしっかりしてきたんでしょうか(。・ω・。)

そうだったらいいなぁ

 

いろいろ調べていると東洋医学に行きつくことが多いのですが、東洋医学はおもしろいですね。体のためにいろいろ取り入れていきたいです。

 

big--mama.jp