saku-rax’s blog

妊娠したいからいろいろやってみた記録のようなブログです

冷え性

物心ついたころからずっと冷え性なので、こんなものだと気にしてなかったけど、やっぱり冷えは女性によろしくないので、早く治したいです。

 

冷え性なのですが、低体温ではないのです。

平熱も高めだし、汗もかくのに、手足はいつでも冷たい。末端も冷えるけど特にふくらはぎが冷えて夕方にはむくみでパンパンになりダルイ…これ一番直したいです。(=TェT=)
 
冷え症なのに平熱は高めってどういうこと⁇と思い、調べてみました。
するとこんな衝撃の事実が…!(あおり過ぎ(・・;))
 
体の上のほう(頭・顔)が熱くなったり、そこから汗をかくのは、上のほうに熱が偏りすぎているからで、体は上にこもった熱を汗で発散させようとします。
痩せ型、イライラ、ニキビ・吹き出物、やたらと喉が渇く、胃腸症状(下痢と便秘をくり返す)、動悸、夕方になるにつれて症状が悪化する、おしっこが黄色い、舌が赤い、舌の苔が黄色い、頭皮が赤い などありませんか?
うっ!私じゃないか!(痩せてないし後半少し違うけど)
 
東洋医学の観点ではこのような状態を「上熱下寒」という。(頭がのぼせ、足先が冷えるという意味)
本来は「頭寒足熱」が理想なので真逆の状態にあるとのこと。
 
以下、改善するために良いことを列挙しておきます。
・足浴(身体の上の方に上った熱を、下の方向に引き下げます)
・運動(これが一番大切だと思います)
・下半身(腹部含む)を冷やさない
やっぱり冷やさないことと運動がいいんですね。
 
ウオーキング、再開してからがんばってます~٩( ‘ω’ )و
たくさん歩かなきゃと思うと面倒病が発症するので散歩程度です。一日一万歩は夢のまた夢です。
出来心で旦那に一日の歩数を調べてもらったら9000歩近くでした。仕事でそんなに歩くんだ…!Σ(・ω・;|||
頭が下がる思いと若干の敗北感。私のウオーキングしょぼすぎた・・・(´・ω・`)